SSブログ

ローマ4日目 [イタリア旅行]

11月25日(木)

◎明日帰国なので観光できるのは今日が最終日。今日はコロッセオ、フォロ・ロマーノを回り、余裕があれば教会巡り…というプランです。

◎オッタヴィアーノ駅から地下鉄A線に乗りテルミニ駅へ。テルミニ駅で地下鉄B線に乗り換えてコロッセオ駅で下車。改札を出ると、目の前にコロッセオがドーン!

DSC_0500.jpg

時間もたっぷりあるので、外観だけでなく内側も見ることに。コロッセオの内側はこんな感じです。

DSC_0522.jpg DSC_0524.jpg

コロッセオは殺し合いの舞台です。今でこそ観光客が笑いながら見学していますが、大昔にはここでライオンと闘った死刑囚がいたわけです。コロッセオには、そんな残酷な闘いをして無残に散っていった命が彷徨っているような、そんな気がしました。ある意味人類の負の遺産ですね。

◎コロッセオを後にした私達は、サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会へ。この教会へ向かう途中の坂道から、コロッセオがとっても良く見えたので、デジカメのタイマー機能を使って記念撮影。ここ、穴場です。コロッセオ周辺は混んでいるのに、ここは誰もいませんでした。

DSCN0449.jpg

◎サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会には、ミケランジェロの代表作である『モーゼ像』があります。彼の彫刻の中でも、『モーゼ像』はとても好きな作品なので、これは観ておきたかったんです。また、この教会には、聖ペトロが牢に繋がれていたときの鎖を祀った教会としても有名で、この鎖は主祭壇の下(と言っても、階段で少し降りるだけです)に収められています。

DSC_0559.jpg
ミケランジェロの『モーゼ像』

◎サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会を後にした私達はお腹が空いてきたのでランチをいただくことに。このとき入ったお店はハズレでした。私が頼んだアラビアータは普通だったんだけど、オット君が注文したパスタはイマイチだったようです(何頼んだかも覚えてない)。

◎午後はフォロ・ロマーノへ。



…続く。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローマ3日目|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。