SSブログ

イタリアに行ってきました! [イタリア旅行]

19日から9日間の日程でイタリアのフィレンツェ、ローマに行ってきました!

ルネサンスの中心舞台となった街の空気を肌で感じ、ず~っと本物を見たかったラファエロ、ミケランジェロ、ボッティチェッリの名画や彫刻を鑑賞し、美味しいお料理とワインに舌鼓を打つという、本当に贅沢な旅となりました。心の掃除が出来たような気分です。今でもまだ夢の中にいるような気分です。

フィレンツェではウフィツィ美術館、パラティーナ美術館、アカデミア美術館を廻り、ローマではヴァチカン博物館、ボルゲーゼ美術館を廻りました。他にもイタリアの場合は、名画や彫刻が普通に教会に置いてある場合が多いので、ゆっくりと教会を廻りました。異教徒や無神論者にも広く教会を開放してくれているキリスト教に感謝しながらの旅となりました。

個人旅行ならではのハプニングもあり、ヴァチカン博物館では一般公開されていないエリアに入って古代文字の説明を受けてしまう…なんていう、ちょっとビックリな出来事もありました。

あと、私たち夫婦は、日本にいても道を聞かれたりすることが多いのですが、イタリアでも外国人から「撮影してもらえないか」とよく声を掛けられました。外国人から見てもお人好しに見えるんでしょうか(笑)

私と長年付き合っているうちに、一緒に美術館巡りをしてくれるようになったオット君に感謝です。オット君じゃなかったら、ここまでどっぷり芸術に触れる旅は出来なかったと思います。本当にありがとう。

旅の思い出はまた後日ゆっくりとアップします。

DSC_0051.jpg
ジョットの鐘楼から眺めたフィレンツェの美しい街並み

DSC_0311.jpg
ヴァチカン博物館、ラファエロの間の「アテネの学堂」

DSCN0194.jpg
サンタンジェロ橋の天使像とサンタンジェロ城





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tae

わー!!いいなぁ。
9日間、イタリアにしぼったらすごく満喫できるよね。
ついついヨーロッパは色々巡りたくなるけど。。。
私もイタリアの思い出は強いので本当いいなぁ〜〜〜。
観光、ファッションやお料理も一番好きだったな。
また続編楽しみにしているね(^^*)
by Tae (2010-12-03 12:23) 

ひらりん

今回は「時間が無くて見れなかった!」っていう思いが全く無く、見たいところはすべて廻って帰ってきたので物凄く充実感がありました。お料理美味しいね~。でも9日間もいると、美味しいイタリア料理の中でも、「あのお店はイマイチだったのね…」とか後でわかることがあって面白かったよ(笑)

お洒落な年配女性が多くてとても刺激を受けたのも今回の旅行の特徴かな。年齢を言い訳にしないぞ~!
by ひらりん (2010-12-06 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田空港国際線ターミナル出発の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。