SSブログ

ローマ3日目 [イタリア旅行]

11月24日(水)

◎今日も時差ボケで5時台に目が覚める。こんなに時差ボケに苦しむ旅行は初めてです。やっぱり年齢のせいなのでしょうか…。朝、テレビを付けると、北朝鮮が韓国を砲撃している映像が目に飛び込んできました。かなりショッキングなニュースですが、イタリア(というかヨーロッパ)では対岸の火事程度の扱いで、事実を淡々と述べただけで直ぐに次のニュースに切り替わりました。これまたビックリ。

◎朝食を済ませてからボルゲーゼ美術館へ。9時の予約に間に合うように早めにホテルを出発します。予約が9時と言っても、ボルゲーゼ美術館は手荷物を預けなくてはいけないので、30分前には到着していることが望ましいとのこと。早めに出発しました。最寄り駅の地下鉄A線オッタヴィアーノ駅からスパーニャ駅、スパーニャ駅を降りてからはボルゲーゼ公園の中をのんびり歩きながら美術館を目指します。

DSC_0438.jpg

公園を進んで行くと白い綺麗な建物が見えてきます。これがボルゲーゼ美術館です。

DSC_0439.jpg

貴族出身の枢機卿ボルゲーゼ氏が、莫大な財産を投じて作り上げた美術館です。プライベートコレクション(現在はイタリア政府が買い取り公開しています)なので数は多くはありませんが、素晴らしい作品が集まった美術館として有名です。中でも、カラヴァッジョやベルニーニが充実しています。ベルニーニの彫刻『アポロとダフネ』は「これは本当に大理石から出来ているものなのか?」と思うほど、しなやかな動きを表現しています。素晴らしかったです。カラヴァッジョは『ゴリアテの頭を持つダヴィデ』等、彼の代表作を鑑賞することが出来ます。

私達は9時の予約だと信じきって足を運びました。受付でバウチャーを見せ、あらかじめ予約を入れていた時間のチケットを受け取り入り口に行ったところ、チケット切りの職員から「まだ早いよ」と言われてしまいました。何のことだかわからずにチケットを見ると、予約時間11時からと印字されていました。数秒思考回路が停止しましたが、すぐに思い出しました。ボルゲーゼ美術館は最寄り駅のスパーニャ駅からかなり歩く場所にあるので、時間に余裕を持ってお昼くらいの時間にしよう!とオット君と相談して予約していたのに、それをすっかり失念してしまっていたのです。だけどオフシーズンで空いていたからか、「まぁいいよ。入りなさい」と言われ、9時から入場させてもらえました。どうもありがとう。ハイシーズンだったら恐らく断られたでしょうね。ウフィッツィもパラティーナもヴァチカンも、全てほぼ朝1番の時間に予約を入れていたので、ボルゲーゼもそうだろうと思い込んでいました。すみません…。

◎ボルゲーゼ美術館を堪能した後は、お腹も空いてきたのでお昼にしようということになり、ヴェネト通り方面へ。この辺はちょっと高級なリストランテが立ち並ぶエリアのようで、値段を見るとちょっと悩んでしまう感じ…。1度くらいは高級リストランテで食事したいかも…と思う反面、オステリアやトラットリアで十分美味しいし…と悩む自分がいます。結局ヴェネト通りから1本裏に入ったあたりのお店がお値段もお手頃ということで、そこに入りました。開店直後でお客さんはまだ誰もいません。

メニューを見て、オイルベースのキノコのパスタと「カプリチョーザ」という名前のピザ、サラダ、白ワインを注文。
DSCN0377.jpg DSC_0445.jpg

オイルベースなので、細いパスタだとばかり思っていたのですが、出てきたのはきしめんみたいに平べったいパスタでした。でもこれがなかなか美味しくてビックリ。クリームソースじゃなくても合うんですね~。そしてこの「カプリチョーザ」というピザ、これが絶品でした。日本に帰国してから、トッピングを真似て作ってみたんですが、全然違う味になってしまいました…残念。

◎お腹も満たされた私達は、ローマ観光へ。スペイン広場に向かいます。気分はオードリーです。

DSC_0450.jpg DSC_0454.jpg

やっぱりテンション上がりますね~。なんて素敵な広場なんでしょう。どうしてイタリアなのにスペイン広場なのかというと、どうやら階段の右側に昔、スペイン大使館があったことから定着したようですね。

◎スペイン広場からまっすぐ伸びるコンドッティ通りは高級ブティックが立ち並びます。ディオールやシャネル、ヴィトンにグッチ、フェラガモ、エルメス…ショーウインドウを眺めているだけでウットリしちゃいます。うぅ~、バッグ欲しいよ~。でも結局何も買わず。

◎街を散策しながらサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会を目指します。ここにはダン・ブラウン氏の小説「天使と悪魔」で一躍有名になったベルニーニの『聖テレーザの法悦』が飾られています。

DSC_0460.jpg DSC_0462.jpg
ベルニーニの『聖テレーザの法悦』

DSC_0469.jpg DSC_0467.jpg
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会の美しい内装

◎サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会を後にし、地下鉄A線のレプッブリカ駅へ。ここでなんと、素晴らしい虹を見ました。道行く人たちが「虹だ!」と言うので振り返ると、そこには見事な虹が出ていました。

DSC_0475.jpg DSC_0488.jpg

◎レプッブリカ駅からオッタヴィアーノ駅に移動。今日も早めのディナー。オット君が前日から気になっていたオステリアへ。オット君はアーリオ・オーリオ(ペペロンチーノ)を食べたかったんだけど、メニューに無かったので店員さんに作れるかどうか聞いたところ、大丈夫との返事だったので、アーリオオーリオを注文。これが凄く辛くてビックリ。本場のアーリオ・オーリオってあんなに辛いものなんでしょうか。「でもコレがウマイ!」を連発しながら食べるオット君。ワインは今日も赤ワインを頂きました。なかなか美味しいお店でした。デザートもショーケースの中から好きなものを選べるので良かったです。

◎ホテルに戻る途中、夜のサンピエトロ大聖堂をパシャリ。サンピエトロ広場の目の前のホテルだから、色々な時間のサンピエトロ大聖堂を見ることが出来て良かったです。

DSC_0492.jpg DSC_0498.jpg

◎明日はコロッセオに行きます。今日も早めに寝ることに。凄く健康的な生活です。ワインは飲みまくりだけど…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローマ2日目ローマ4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。