SSブログ

羽田空港国際線ターミナル [日記]

テレビで映像を見ましたが、「おぃ、訴えられるぞ!」と思うくらい中部国際空港(セントレア)に瓜二つ。
あれってどうなの?(笑)

チェックインカウンターの真ん中にエスカレーターがあって、上っていくと商業施設になってるんだけど
「江戸小路」とか名付けた純和風の建物があって、ちょっとしたテーマパークみたいな作り。
これって完全にセントレアなんですけど。名古屋では6年くらい前から、流行っとるがね~。

テレビでリポーター達が盛り上がって中継してるのを見るたびに、冷めた目で見てしまう。
そんな私はすっかり愛知県民になったわけですね(笑)


花火大会 [日記]

DSCN0041[2].jpgDSCN0042[1].jpg

19時半くらいから外でドンドン音がしていて、長島温泉の花火にしては時間が早いし… と思い、ベランダから外を眺めてみたら、桑名の花火大会が我が家から案外綺麗に観ることが出来ると判明。もちろん音はかなり遅れて聞こえますが、そんなの問題ないくらい綺麗に見えました。

一人で観るのはちょっと寂しかったなぁ。 オット君と観たかった(海外出張中。もう帰ってくるけど)。しかし遠くの花火を撮影するのは難しいですね。

高校野球 [日記]

盛岡大附属高校野球部に私の従姉の息子がいます。春の選抜では東北代表で甲子園に行ったので、生まれて初めて高校野球を観に甲子園に行きました。

今、夏の高校野球の地方大会が始まっています。盛岡大附属高校は今日、岩手で4強入りを果たしました。頑張って甲子園への切符を掴み取って欲しいと思います。きっと行けると信じて、私はまだ夏休みの申請をしていません!(笑)頑張るのだぁ~!

発電中 [日記]

CA3G0115.jpg

念願の太陽光発電を導入しました!

余剰電力の買取価格がこの先10年間は2倍になること、補助金が来年以降はどうなるのか読めないこと…等、よ~く考えた結果、入れるなら今だろ!ということで思い切って導入しました。

ここ数日の猛暑のおかげでガンガン発電しています。画像の日は曇り気味だったのでまぁまぁの発電量ですが、晴れてると2kW以上発電してくれます。来月以降の電気代が楽しみです。

これを導入してからマメに電気を消したりコンセントを抜いたりするようになりました。消費電力が一目でわかるので大人のおもちゃ感覚で面白いです。IHクッキングヒーターがダントツで電力消費しますね。次にレンジ。エアコンは意外と電力を消費しないんだなぁとわかったりしてちょっと面白いです。

破裂寸前 [日記]

うちのオット君はただいま禁酒中です。

6月上旬にメキシコに出張したんだけど、飛行機の気圧の変化が原因なのか中耳炎になって帰国しました。耳鼻科に行き抗生剤を処方され、それを服用中に健康診断があり採血され、その結果肝機能の数値が最悪でした。私はおそらくこの抗生剤が原因ではないかと思っているんですが、7月末に再検査となったオット君は現在本格的な禁酒中です。で、禁酒中に愛飲しているのがキリンのノンアルコールビール。1ヶ月も禁酒ということでケース買いしました。

先日、冷蔵庫の中を見たら冷えているのが1本しかなかったので、帰宅してから飲みたいかもしれないな~と思い、1本冷凍庫で急速に冷やすことにしました。これ、結構我が家では普通にやります。今まで冷凍庫に入れたことを忘れたことはなかったんですが、自分が飲むものでもないので(おぃ)綺麗さっぱり忘れてしまいました。

今日、工事の足場を解体しに来たお兄さんに冷えたお茶を出そうと冷凍庫を開けてビックリ、先日入れたノンアルコールビールが凄い形になっていました。破裂しなかったのが奇跡です・・・。

正面から・・・
CA3G0105.jpg

上から・・・
CA3G0106.jpg

大サービス!下から見るとこんな感じ。
CA3G0107.jpg

とりあえず、解凍しても味に変化はないのか知りたいので冷蔵庫に移動させて解凍中です。普段飲んでいるオット君に飲んでもらおうと思います(おぃ)。乞うご期待。

クリアランスセール [日記]

PAP_0021.jpg
4月以降、結構凄いペースで洋服を買ってしまっているので、今日から始まるクリアランスセールはスルーしようと思っていたんですが、やはり無視出来ないのが乙女心。退社後、気がついたら高島屋にいました[るんるん]おかしいな~、なんでだろ。

と、一応言い訳をしておいて(笑)、いや、だからホント、今日は洋服は買ってないんですよ。その代わりと言っちゃあ何ですがサンダルを買いました。よく考えたら2年くらいサンダル買ってないんですよね。気に入って履いてたサンダルのかかと部分がだいぶ擦り減ってきてしまって、履いて歩くと足が疲れてしまうという末期症状が出てきたので、これは新しいサンダルを買わないといけないなぁと思っていたところだったんです。

歩きやすくて可愛いサンダルというのが条件なんだけど、この条件って実はなかなか難しいのです。可愛いものは歩きにくいことが多いんです。そんな条件をクリアしたのがこのサンダル。とても歩きやすかったので迷わず購入しました。どうでもいいことですが、レジのお兄さんがTMレボリューションみたいでした。

しかし今日のクリアランスは悲惨だったなぁ。目をつけていたチュニックは新作だったらしくセール対象外、一目ぼれしたスカートはお手入れ方法をチェックする必要もないほど見るからにお手入れが大変そうだったので却下、気に入ったサンダルは、足の幅が広い私の足を受け入れてくれなかったので断念。散々でした。こうなると余計に帰れなくなるのが乙女心、意地でも何か見つけるぞ!と意欲が湧いてくるんですよね~って私だけ?とりあえずサンダルをゲット出来たので結果オーライでしょうか。

始めてみることにした。 [日記]

今までミクシィで日記をつけていたけれど(最近はほとんど更新していませんが)、私のように遠方に嫁いだ者からすると、ミクシィをやっていない友人には近況報告が出来ないなぁと最近実感したので、オープンな場にブログを設置することにしました。

私自身、関東に住む友人たちの近況をブログから知ることが多々あるので、自分も同じように近況報告出来たら良いなと思ったのがきっかけです。ブログだと気軽に更新出来るしね。

というわけで、気が向いたときに更新していきたいと思います。よろしくね(^-^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。